FC2ブログ

Photo Gallery

世間はすっかり春めいて来ました。
本当に過ぎて行く時間の早さに驚かされまね。

この冬、何度か北海道に足を運びました。
その時の想い出の品の一つ。

折り鶴




以前取材させてもらった新冠の牧場に立ち寄った時、
そこの子供たちが僕にプレゼントしてくれた折り鶴。
取材した時は保育園に通っていた兄弟二人ですが、今は小学校の2年生と3年生。
女の子しか知らない僕は、男の子の子供可愛さを知りました。
会うたびにスクスクと成長しているあの子達に会うのが、とても楽しみになっています。

ドキュメンタリーを作る仕事は、人と人とを結びつけます。
この仕事のおかげで、どれほど素敵な人達と出会えたか・・・。

この冬、北海道の知床で番組作りを通して、たくさんの地元の方たちと出会いました。
皆さん素敵な方たちばかりで、番組作りに気持ちよく協力していただきました。
本当にありがとうございました。
出演者である自然写真家・寺沢孝毅さんや、担当してくれたディレクターのkちゃんの人柄が、
地元の皆さんとよく溶け込み、自慢できる作品を生み出しました。

連日、羅臼の沖まで船を出してアザラシの赤ちゃんを探しました。
流氷の海、冷たい風にさらされながら目を皿のようにして探しました。
札幌から応援に来てくれていたカメラマンのTさんや音声のNさんも大変だったと思います。

素晴らしいナレーションを書いてくれた作家のJさん、そしていつも素敵な音楽をつけてくれる選曲のMさん
ありがとうございます。

そして、時に雄大で美しく、時に切なく、時に愛らしく、時に茶目っ気のある原稿を見事にこなしていただいた
菊川 怜さんの「語り」は、番組の色合いをより一層鮮やかなものにしてくれました。

その他、多くに皆さんの力を借りて、この作品は生まれました。
本当にありがとうございました。

今回も自信を持って番組のお知らせします。

放送局:BS朝日 
番組名:ネイチャードキュメント ボクらの地球
企画名:「世界遺産・知床冬物語」~豊穣の海にもたらされた異変~
放送日:2013年4月19日
時間 :20:00~21:54


冬の知床の美しい流氷の世界と今の知床を真摯に受けとめ番組にしました。
是非、ご堪能ください。

スポンサーサイト



WHAT'S NEW?